1月29日、30日 20時から連夜 インスタグラムというSNSを利用し、坐禅をいたしました。
2018年に一般の方へ敷居を低く坐禅に触れていただきたいと言う若手僧侶の思いから結成された SENDAI ZEN LAB の取り組みの一つで、今回は私が担当でした。
以前zoom坐禅をやってみました。zoomの場合、参加者の目線を感じやすいのですが、今回は対象が見えず、レンズを相手にしますので、難しいと感じました。

 29日はsnsログインのこちらの不都合で5分程遅れてしまい。嫌な汗をかきました。
 インスタライブは初めてと言うこともあり、終了してから録画をチェックして聴きやすいさや動き等、反省点を修正して次の日にのぞみました。
 
週末連夜でしたが参加者がいらしたので、安心して取り組む事ができました。

 インスタライブでは自分が鏡のように映るので、反転させたものを用意しなければなりません。
 法話で資料を準備する際には下図のように変換させて用意します。インスタライブをしてみたいと言う方は下の様な画像を参考にしていただけたらと思います。

 人と中々会えず、お一人で過ごされて居る方もインターネットが普及した今はsnsやwebを活用して 
 お寺にこなくても自分を見つめる時間を一緒に共有出来た事は良い学びとなりました。

法雲寺でも密にならない坐禅等をしていこうと考えています。
 坐禅や法話、法要、祈祷、その他、悩みや不安についてのご相談も出来たらと思っています。
 お気軽にお電話下さい✴︎迷惑電話防止の為、非通知設定ですと対応出来ない場合がございます。ご容赦下さい。