毎日の日課で、お手洗い近くの「荒良寛」さんの日めくりカレンダーをめくっています。前日の5日は「運によって生き方が変わるのではない。生き方によって運が変わるのです」です。
何かのせいにしたりしてやめてしまう私の心を改めさせてくれる言葉です。


夕方になると

7日に変わっていました。
はて?…..。運によって変わったのかなぁ?
今日は本堂での法要は無かったし、お参りもいなかったような。
日めくりは私以外の家族はあまり触らないし。
不思議だなぁ。目に見えない….何かがめくってくれたのか?
しかも明日は6日だし。

その日の出来事を思い返し、解決しました。

知的障害者・身体障害者・精神障害者の方々を就労支援として施設の係の方と清掃をお願いしていた日だったのです。

 施設の方(彼らは私の事を友達と呼ぶので私も友達と
呼んでいます)は一つの事を守る「ルーティーン」を大事にします。
 友達は日めくりをめくらなければならない衝動にかられ、一度めくったのだと思います。
 
2回目のトイレで友達は同じようにルーティーンを実行した。

そう推測すれば7日に変わった辻褄が合います。
 
「日めくりがめくれたのではない、友達が日めくりをめくったのである」 

 日にちにとらわれず、ただ素直に行う友達の行動にほのぼのとした夕方でした。